面接練習

明日は転職の面接が控えている。

どきどきずっとドキマギしている。転職での面接は2回目だけど、初の対面面接。

今日は午前中は郵便局とかに行ってたんだけど、その間ぶつぶつと練習。

なんでこうも言葉が出てこないんだろう。言葉の言い回しとか、うまい切り替えしが全然できない。ユーチューバーってまじですごいなって改めて思う。

なんかこういうこと言いたいのに!!みたいな言葉はぼんやりと思い浮かぶんだけど、それがちゃんと言葉にならない。やっぱり私に足りないのは語彙力だと思う。ほんと今すぐにでも欲しい。

 

最近は言語化とか流暢にしゃべる方法とかっていうのをYouTubeで検索してる。

学んだことは、、、

  • 本をたくさん読む!まずは語彙力を学ぶ
  • アウトプットする。ブログで自分を伝えたいことを書く

とりあえず、アマゾンのアンリミットに登録。本ブログを開設。本の方は正直全然読めていない、読もうってなるんだけど、集中力が途切れてしまう。これが私の悪いところだなー。

 

転職活動でももちろん必要なことだとは思うけど、今後の生活でも絶対必要なことだから、つらくても継続していこう。