私のお仕事

今日は私の職業について書こうと思う。

ブログ名のとおり、植物屋さん(笑)

お花屋さん?とか思うかもだけど、割とこの業界では当たり前の呼び名で、正式名称(?)は植物調査員。

業界としては、環境コンサルタントって位置付けらてるんだけど、山とか、ダム湖とか河川とか、住宅地とか、いろいろな場所で調査をしている。

具体的に言うと、新しく事業をするときにたとえば風車建てます!新しく道路作ります!ってなったときに、もともとあった自然を取り壊して(木を切って、造成して・・・)てなると思うんだけど、その事業を始める前に、その場所がどんな自然があるのかを調べる、っていうのが私の仕事。その中でも、私は自然環境分野で動植物の調査だったり、生態系の調査をしている。その中でも私は植物の担当。どんな植物がいるのかリストアップして、絶滅危惧種が見つかったときには位置を記録するっていうお仕事。それで、もし事業によって、その場所の環境が損なわれるとか、絶滅危惧種が事業によって消失してしまうってなったときに、どうやったらそれを回避できるのか、はたまた周りにもいるからちょっとくらい大丈夫だよね?っていう評価をしている。

とはいえ、私の仕事は環境調査会社だから、ほっとんどは現地調査。

4月末から11月ごろまではずーーーーと現場で9割5分くらい?それぐらい野外で仕事してる。けどさどさ、こんなに大変だし、縁の下の力持ちじゃないけどさ、この仕事がないと新しい開発で必要不可欠な業務なのに、世間一般の認知度が低すぎる。

 

転職活動の時にもやっぱり痛感したんだけど、まずはエージェントさんに私の仕事についてを説明しないといけないという…(なんなんだこの時間は笑)

まーーー拙い説明すぎて、伝えたいこと全然かけてないけど、こんなお仕事がありますということだけ伝えたかった。

肉体労働だけど、自然の中でお仕事ができる、日の目は浴びないけど、絶対必要な仕事。動植物が好きな人はもってこいのお仕事だと思います。ただ、環境保全したいとかっていう人には、あまりおすすめはできないかな?(意味深)

 

最後なぜか誰に向けてのメッセージだよってなったけど、私の仕事について書いてみました。