2021-01-01から1年間の記事一覧

内定!

内定いただきました!! 嬉しい、嬉しい!! 現職と比べるとかなり給料は下がるけど、楽しそうでやりがいのある仕事。 今までの仕事を活かせる仕事ではあるけど、未経験な部分もあるから、色々と不安もあるけど、まずは頑張ってみよう。 転職先が決まって、…

自分のやりたいこととは

昨日書いた、学校から電話があった。 とりあえず、書類を送ってくださいとのこと。 けど、その書類っているのが、①履歴書、②職務経歴書、③小論文・・・ 私はほんとに文章力がなくてなくて・・・。 ③についてはかなり大変そうだけど、意欲だけあるよってこと…

恩師と呼べる人

昨日、専門学校の講師の求人を見つけたんだけど、応募締め切りが1月31日だったんだけど、あきらめきれん!!ってなって、今日直電しました。 さすがに1カ月ぐらいたってるし…あーごめんなさいってなったんだけど、 めちゃめちゃ押して(笑)、押しまくっ…

やりたいこと

早速ですが、やりたいことがわかんない!という期に突入しました。 転職活動って、迷ってばっかり。 自分を見失っている気がする。 今日はこれからのこと、ちゃんと考えてスケージュールを立ててそれにのっとって、動いていくことにする。 じゃないとほんと…

ステップ

毎日更新をめざしていたのに早速約束破り。 うーん、よろしくない。 これから改めて毎日更新を心がけます! あっという間に2月ももう終わりそう。しっかり1日1日大切に過ごさないと。 転職の活動はいろいろとあって落ち込むことばかりだから、今日は映画のこ…

第一志望

明日は第一志望の面接です…! なのになのに、明後日の面接の小論文を提出しないといけないという・・・ そんなこと(酷すぎ)やってる場合じゃないのに!! もっともっと企業研究したいのに。 うーん。苦しい。自分がいいたいことがスラスラ言えないこと。 …

多分ラスト現場

2021年 2月15日(月) おそらく今日がラスト現場。 今思い返せば、本当にいろいろあったとな。 自然の中で働くっていう仕事だから、過酷なこともたくさんあって、例えば豪雪、ホワイトアウト、藪漕ぎ、ノイバラ地獄、アレチウリ地獄、カナムグラ地獄、オギ地…

面接終了

金曜日に面接を1社受けてきました。 転職活動の面接は2回目。 1回目はWEB面接で、今回は初の対面面接。 1回目の時は、なんだか面接っていう感じより、会社の説明をしてくださって、それで私のスキルを聞いて・・・みたいな感じで、THE面接みたいじゃなか…

震度6弱

23:08、震度6弱の地震があった。 津波の心配はないみたいなので、とりあえず一安心。 人生最大の揺れで、本当にびっくりした。とりあえず棚が倒れそうになったから、支えて、え、でもこれって避難した方がいいんかな?ってすごい焦った。しかも、地震も長く…

面接練習

明日は転職の面接が控えている。 どきどきずっとドキマギしている。転職での面接は2回目だけど、初の対面面接。 今日は午前中は郵便局とかに行ってたんだけど、その間ぶつぶつと練習。 なんでこうも言葉が出てこないんだろう。言葉の言い回しとか、うまい切…

生物分類技能検定

今日は生物技能検定について書こうと思う。 知名度はかなりかなり低い資格だけど、私の業界ではレベルの指標みたいなもので、まずは生物分類とるぞ!と目指す。 けど2級ははちゃめちゃな難しさ。正直相当勉強しないとまず受からない。 一応、過去問5年分って…

私のお仕事

今日は私の職業について書こうと思う。 ブログ名のとおり、植物屋さん(笑) お花屋さん?とか思うかもだけど、割とこの業界では当たり前の呼び名で、正式名称(?)は植物調査員。 業界としては、環境コンサルタントって位置付けらてるんだけど、山とか、ダ…

転職活動記録

第二回目 今日は転職活動について書こうと思う。 転職理由は昨日書いた通り、夫の転職に伴う居住先が変わったため。 夫は11月に転職成功(営業からSEになるという強者)、今は別々に暮らしている。 すぐにでも辞めてもよかったんだけど、中途半端は嫌だなと…

人生初めてのブログ開設

2021年2月7日 人生初めてのブログを開設。 今までの人生は、自己顕示力が強い方ではなかったし、自ら自分の話をするタイプではなかった。だからなのか、今大きな壁にぶち当たってる。 今絶賛転職活動中なのだが、自分の言葉が出てこない出てこない…。それを…