生物分類技能検定

今日は生物技能検定について書こうと思う。

知名度はかなりかなり低い資格だけど、私の業界ではレベルの指標みたいなもので、まずは生物分類とるぞ!と目指す。

 

けど2級ははちゃめちゃな難しさ。正直相当勉強しないとまず受からない。

一応、過去問5年分っていう教材はあるものの、答えしかなくて、解説は0。

どうしてこの答えになったのかも考えないといけないし、そもそも基礎を勉強してなかった私にとっては相当はかなりヘビーなものだった。

恥を捨てて言うけど、合格まで3年かかった…。

それぐらい難しいもの。

とはいえ、後輩には学生時代にすでに資格を持っている人とかもいたから、根底が動物好き!植物大好き!っていう人は簡単なものなのかもしれない。

 

 

www.jwrc.or.jp