面接終了

金曜日に面接を1社受けてきました。

転職活動の面接は2回目。

1回目はWEB面接で、今回は初の対面面接。

1回目の時は、なんだか面接っていう感じより、会社の説明をしてくださって、それで私のスキルを聞いて・・・みたいな感じで、THE面接みたいじゃなかったっていうのもあって、あまり緊張しなかった。

自己紹介もなく、志望理由も最後の方に聞かれる、みたいな感じであれあれ?って感じだった。

で、結局・・・不合格。ちょっと私のスキルがなさ過ぎたね。というか現職ではそこまでは求められていない部分だったりするから、あちらの会社とマッチしなかったんだなーと。けど、割と入社いただいたら~って結構言ってくれてたから、、もしかして?!みたいに思っちゃって、不採用ってなったとき、少し人間不信になったよね。笑

 

まあまあ、そこはさておき、

金曜日に面接をしてもらいました。

人事の人は若い人で(私より年下のかわいらしい女性)、何人くらいなんですかねー?とかなんかみんなワクワクしてますよ!とかしゃべってて。

(私は現職でもお世話になってる会社さんで、私のことも結構知って下さってる)

 

面接官は4人、うち2人はお世話になってる方。笑

年度末のお忙しい時期だから、一人遅刻、先に始めておいてと。

 

面接スタート・・・

自己紹介、志望理由、転職理由、今までのスキル・・・・・などなど。

けど、そこで遅れてきた人登場。また志望理由聞かせてって言われて、

また同じこと言うことになるんだけど、まじで私・・・ポンコツだった。なんであんなに流暢に話せんのんかな。1回言ったから、とりあえず安心しちゃって、ぶっ飛んでた。えーとあーっとみたいな感じ。頭の悪い人みたいになっちゃってたわw

だめすぎる。反省。

技術面のことはもう分り切ってるから大丈夫、ってことでそうゆう質問はまったくなし。

 

それで人事からの人は、割とTHE面接みたいなことばっかり聞かれたなー

・仕事をしていく中で気を付けていること

・ストレス耐性ありますか?

・仕事場でのあなたの立ち位置は?

 

ひゃー今考えたらもっとまともなこと言えたのになーってことばっかりだな。反省。これを次回に活かす。これで、落ちたら正直落ち込むなーw人間不信。

まあさ、正直、拙い言葉すぎだったし、今考えればもっと言い返しあったじゃん!て思うことばっかりだけど!!!!

 

とりあえず、次は大本命の面接が水曜日にあるので、事前準備をしっかりとしておこうと思う。